収入の増やし方

収入を増やすためには、

自分自身の「希少価値」を高める必要がある。

 

「100人に一人の人材」になるのか

「100万人に一人の人材」になるかで、

収入は変わってきます。

 

「100万人に一人の人材」というのは、確率でいうと

「オリンピックのメダリスト級」であり、

そこに辿りつくのは、なかなか難しい。

 

「100万人に一人の人材」になるためには、

掛け合わせの考えを使う。

 

何事も1万時間費やせば、

その分野を極めることが出来き、

「100人に一人の人材」になれる。

 

そこで、3つ分野でそれぞれ1万時間費やせば、

「100人に一人×100に一人×100に一人

=100万人に一人の人材」になる。

 

この三つの分野を結んだ三角形の面積が

自分自身の「需要」になり、仕事の幅は

一気に広がるため、自分自身の「希少価値」を

高める努力を心掛けたいと思います。

 

『新・魔法のコンパス』西野亮廣著 角川文庫より一部引用