何に意識を向けているのか

明けましておめでとうございます。

新しい年が皆様にとってますます充実した年に

なりますように心からお祈り申し上げます。

 

最初に古代エジプトの話について

話したいと思います。

 

ピラミッドを造るために大勢の労働者が

大きな石を運んでいた。

他国から来た旅人が、石を運んでいる労働者に、

「あなたはいま何をしているのか」と尋ねた。

 

1人の労働者は、

「見ればわかるだろう。石を運んでいるんだ」

とありのままに答えた。

 

もう1人に訊くと

「この先に建造物が見えるだろう。

あれを造るための石を運んでいるんだ」

疲労感をにじませた声で答えた。

 

3番目に尋ねた労働者は、

胸を張って誇らしげに答えた。

「自分はいまエジプトの文明を築く

事業に参加しているんだ」。

 

3人ともやっている仕事はまったく同じ

「石運び」なのだが、3人目の労働者は

エジプト文明を築くため」という

大義を持っていた。

 

私が仕事で意識していること、

中小企業の経営者の皆さまに対しては

中小企業が儲かるためには、

一人当たりの粗利益額が増えているかが重要です。

そのために財務面からのアプローチで

一人当たりの粗利益額がどのようにすれば

増えるかを考え経営の意思決定に少しでも

影響を与えられているかを意識しています。

 

資産家のオーナーの皆さまに対しては

一族の財産の承継方法、

承継後の財産の守り方、

そして先代の考え方などを

次の世代へ引継ぐための

橋渡し的な存在になれているかを

意識しています。

 

そして時代の変化とともに新たな情報を学び

知識をブラッシュアップし続けることを

意識して仕事に取り組んでいきたいと思います。